霞ヶ浦1周
(2015年走り納め)

Posted by in training

昨日大晦日、2015年の走り納めとして霞ヶ浦を先月に引き続き走ってきました。さすがに大晦日だけあって自転車、かなり少なかったです。

前回と違って一番早い電車で行きました。にもかかわらず、5:26の電車にもかかわらず座席が埋まってました。まぁ大晦日だからなのかもしれません。半蔵門線の三越前でようやく端っこの席が空き座れることに。。。
常磐線快速はこの前と違って10両編成の電車だったので乗車位置が後ろに5両分ずれます。輪行でチャリ担ぎながら急ぐのはしんどいので先に気づいてよかったです。常磐線も人は少しいましたが、ガラガラと言えばガラガラでした。

で、土浦に着いたんですが、着いてドリンクボトルを忘れたことに気がつきました。いきなりがっくりです。忘れたものはしかたないので気を取り直して自転車組み上げて、いらない荷物をロッカーに預けました。その後、駅の売店をのぞいたら太めのペットボトルのお茶が売ってました。私のボトルケージでも固定できる太さだったんでそれで代用しました。ただ、キャップ開けないと飲めないのがキツかったですね。なんで走行中は基本飲まなかったです。寒かったこともありさほど喉も乾かず、苦痛ではなかったですが。

今回はシマノのアクションカメラCM-1000でインターバル撮影(10秒)を行いながら走りました。カメラはハンドルバーの下に付けていたんで写真には私の左手が写っています(笑)

土浦〜和田公園( 42km地点)

今回は前回と違って風が優しかったんで( 北風1〜2m/s)、セブンイレブンを過ぎても快適に走れました。ただ、寒い!走り出した8時の時点で1℃。全く気づかないうちに鼻水が垂れました(笑)。日中は10℃くらいまで上がって汗かきましたが、朝方は寒さがきつかったですね。

アクションカメラの画像があるのでサイクリングロードの写真です。こんな感じです。インターバル撮影は画質が荒くなっちゃいますね。3M pixlesだとこんなものか。まぁ雰囲気は伝わると思います。写真にもあるとおりサイクリングロードは自動車も入ってきます。スピード出してる車は少ないですがたまに「えっ」て言う感じのスピード出してる車もいます。

SHIM0016 SHIM0026 SHIM0029

途中で車道に出ます。もしかしたらコース整備されてて実は車道に出なくても良いかもしれないので今度検証してみます。下の写真の一番右のように農道通ってまたサイクリングロードに戻ります。

SHIM0057 SHIM0095 SHIM0115

うーん、風も弱いし快調快調と思っていたら路面が怪しくなってきました。。。

SHIM0274 SHIM0289 SHIM0323

あれ、濡れてる。。。

東京はここ最近まったく雨知らずだったんで全くの予想外。「波で湖の水がー」とかいうレベルじゃなく湖岸離れた農道も濡れてる。局所的に夜間雨が降ったんですかね。ビチャビチャ水が跳ねる音がする(><)。満遍なく濡れてるのでそのまま走るしかなかったです。

濡れた路面で時折現れる溝の蓋(のような鉄板)に気をつけつつ、和田公園に到着。風が弱いせいかこの前より良いペースでした。

和田公園〜道の駅たまつくり(72km地点)

和田公園でると稲敷大橋( マップ45km地点)を渡るまではしばらく車道を走ります。左が稲敷大橋の入り口。真ん中が橋。右が戻った後のサイクリングロードです。

SHIM0579 SHIM0581 SHIM0587

50km地点で潮来市(いたこし、読めなかった)にある北利根橋を渡るとひたすら北上です。少し北風の影響が強くなりましたが、時折強く吹いても一瞬だったので問題ないレベルでした。ただずっと下ハン持って小さくなってましたが。

SHIM0714 SHIM0768 SHIM0890

霞ヶ浦の東側も上記のとおりよく整備されています。走りやすいです。たまに農道通るときは凸凹ですが。。。あと写真右のように湖側に駐車している車が結構あります。多分釣りしている人の車だと思うんですが通過の際は要注意です。人がいる可能性があります。それからこの区間には要注意ポイントがあります。これ。

SHIM0799

荒い路面をカバーするのか段差を越えるためか知りませんが鉄板が置いてあります。鉄板の上にガコン!と乗り上げるなら大して問題ないですが、横を抜ける時は幅がちゃんとあることを確認した方が良いです。今回、幅狭いトコでスリ抜けようとしてタイヤサイドが鉄板にこすり、危うく転倒しそうになった箇所がありました(><)。ちなみに写真のトコではないです。

このくらいの風ならある意味楽しめるなと思いながら走っていたら、霞ヶ浦大橋が見えてきたので次の休憩ポイントの道の駅たまつくりはもうすぐです。霞ヶ浦大橋に上がる道の脇にアンダーパスがあります。写真真ん中の水色と黄色の派手なアンアダーパスをくぐった直後に着きます。

SHIM0915 SHIM0916 SHIM0926

今回もここで昼休憩です。昼飯は地元で買ったオリジンの鮭おにぎりとカロリーメイトです。大晦日だし道の駅も空いてないかなと事前に準備して失敗です。開いてました(><)。というわけで行方バーガーは今回も持ち越し。

汗をかいているので体が冷えると急に寒くなります。食べたらさっさと出発、と思いましたが、トイレ近くにミニ水族館があったので鑑賞。

IMG_0465 IMG_0467 IMG_0470

フナ、コイ、ナマズとか?怪我してるのもいるなぁ。どれくらいの頻度で世話しているのだろう。それから大晦日で休業中の釣り堀の魚を狙っている白鷺がいました。写真では屋根にいますが、その前は釣り堀の縁を歩いていました。ちなみにコイツは見出し画像の右上にも写っています。

道の駅たまつくり〜かすみがうら市水族館(106km地点)

恋瀬川まで北上してあとは南下します。霞ヶ浦大橋でショートカットされてしまうことも多いのではないかと思われる北側ですがサイクリングロードはしっかり整備されており走らないのはもったいないかなぁと感じます。

SHIM1020 SHIM1160 SHIM1366

で、この辺でCM-1000の電池が切れてしまいました。モバイルバッテリー使わずに4時間弱は持ったと思います。枚数的には1,300枚強で容量には余裕があるので、充電しながら使えばスタートからゴールまで使えそうです。

霞ヶ浦大橋東側のアンダーパスはiPhoneで写真撮りました。橋の前で右に降りるところがあり、橋を潜ると農道に出ます。

農道と普通の道を通って湖岸のサイクリングロードにつながっています。サイクリングロード戻るとかすみがうら市水族館はすぐです。

かすみがうら市水族館〜土浦駅(125km地点)

こっから先はひたすら少しでも早くゴールへと走っていました。といっても100km超を走ってきたので足は疲れて大したスピードも出ず。

今回は風が優しかったこともあり、前回より楽しく走れました。タイムも17分25秒短縮。でもAvg. 30km/h超えにはまだまだ遠いな。

サイクリング結果

走行距離:125.3km
走行時間:4:23:00
平均速度:28.6km/h
最大速度:36.3km/h
消費Cal:3,109kcal

タイムテーブル

05:26 溝の口発 田都&半蔵門&東部スカイツリーライン(直通) 各駅南栗橋行き
06:26 北千住着
06:42 北千住発 JR常磐線 勝田行き
07:35 土浦着
08:07 サイクリング出発
09:40 休憩ポイント1(和田公園) 42km地点
10:57 休憩ポイント2(道の駅たまつくり) 72km地点
12:55 休憩ポイント3(かすみがうら市水族館) 106km地点
13:45 サイクリング終了
14:15 土浦駅発 JR常磐線 上野行き
15:10 北千住着
15:19 北千住発 東部スカイツリーライン&半蔵門&田都(直通)急行中央林間行き